大手銀行からの迷惑メール

ここ最近、大手銀行から週一くらいのペースでメールが届きます。
イメージに関わると思うので、銀行名は伏せますが、誰でも知ってるような大手銀行からのメールです。
メールに書かれている内容をまとめると、私の口座に振り込みがあって、金額が大きすぎる為、メールに記載されたURLをクリックして承認して頂かないと受け取れないという内容。
…はい。明らかに迷惑メール・詐欺メールです。体臭サプリメントの効果なみに迷惑です。
こんな手にひっかかる人いるのかな?と思ったりもしたのですが、1つひっかかる原因があるとすれば、そのメールに使われている銀行名が、実在の大手銀行であるという事。
私はその銀行に口座を開設していなかったので、すぐに迷惑メールだと判断できましたが、口座を持っている人だったら「○○銀行からのメールだから」と、信頼してURLをクリックしちゃうのかも…。 もちろんこのメールは、その銀行から送られたメールではなく、送り主のアドレスもフリーメールのアドレスです。 昔の迷惑メールは、仮名の企業ばかりだったけど、今はこんなに堂々と大手企業の名前を使うんだな…と、恐ろしく思いました。 皆さま、迷惑メール・詐欺メールには十分にご注意くださいませ(^^;